家族

不眠症を改善させるサプリ|リラックスして快眠を得る

大豆イソフラボンの効果

栄養補助食品

女性の心強い味方に

エクオールという物質が、ここ数年テレビや雑誌などでも取り上げられるようになりました。大豆に含まれているイソフラボンという成分がありますが、これはポリフェノールの一種で、エストロゲンという女性ホルモンに似た成分であるという報告があります。大豆を摂取すると腸内細菌により大豆イソフラボンからエクオールに変換します。この変換した物質がエクオールという成分です。エクオールに変換することができる鍵は、その人がもつ腸内細菌にかかっています。腸内細菌の中でも、エクオールを作りだせる細菌を持たない人はエクオールに変換されず、大豆イソフラボンとして吸収代謝されてゆきます。大豆をよく食べる日本人はエクオール変換できる人が多いという報告もあります。

サプリで更年期症状改善を

エクオールには、女性ホルモンに似た作用があるため、更年期障害を軽減したり改善に効果があるとされています。近年の研究で、体内のエクオールの量が少ない人ほど更年期症状が重い傾向にあり、逆に量が多い人ほど更年期症状が軽いと言う結果がでたことにより、更年期障害によい効果が期待できる成分として注目を集めています。エクオールはサプリメントで手軽に摂ることが可能です。サプリメントを続けた人は、更年期症状が軽減した、または改善されたことや、お肌のはりがよくなりしわが減ってきた、乳がんの予防効果があるなどの報告がよせられています。女性ホルモンに近くて植物由来なため、体内で効率よく機能してくれるでしょう。