家族

不眠症を改善させるサプリ|リラックスして快眠を得る

蜂の巣由来のサプリ

ハチミツ

蜂蜜は以前から豊富な栄養素を含むものとして、様々な食品やサプリメントが人気を集めてきました。最近では蜂蜜に加え、新たに蜂の巣由来のプロポリスという物質が注目されています。プロポリスは蜂の分泌物と複数の植物由来の物質が混ざったもので、蜂の巣を保護するために使われています。様々な物質の混合物であらプロポリスは、人間の健康維持・改善に役立つ栄養素を多く含んでおり、特に原液のサプリメントが人気です。プロポリスの原液は加工を施していないため、豊富な栄養素をそのままの状態で体内に取り込めるという特徴があります。また、加工の必要性がないことから、大規模な工場を持たない農家の方々が安価でプロポリスの原液を販売していることもあるのが特徴的です。

アミノ酸やビタミンなどの多くの栄養素を含むプロポリスの原液は、摂取すると体内環境が急速に改善することが多いです。体内環境が一気に整うことで、好転反応と呼ばれる症状が出ることがあり、プロポリスの数少ない副作用と言われています。好転反応は健康状態が急に変化することで、だるさや発熱などの症状が現れることです。プロポリスの原液を服用してこのような症状が出たら、一時的に服用量を減らしたり、服用を中断したりすることを行なっていきましょう。好転反応は自然に落ち着き、プロポリスに体が慣れてくるとその後の服用で好転反応が起こることはありません。万が一好転反応のような症状が続く場合は、プロポリスそのものや、豊富な栄養素の数種類に対してアレルギー反応が出ていることもあるため、早めに医療機関に相談することも大事です。